忍者ブログ
やさしいおいしい時間
ある日空から天使達が落ちてきましたそして天使たちはままの子供になりました ままとみんなのやさしくて おいしい時間はゆっくりながれています。毎日たのしい、おいしいをモットーに子供たちのごはん、おやつ作りをがんばってます。                    
Admin / Write
2024/04/20 (Sat) 13:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/27 (Tue) 15:50
                       ☆うれしいおしらせ☆
 
      忍者ブログNINJA TOOLSトップでやさしいおいしい時間が
                                お勧めブログで紹介されています^^

      

      今日のおいしい時間はpizzaです。

      材料 パプリカ(オレンジ、黄)各1/3 ピーマン1個 しょうが1かけ きゅうり1/3
         たまご2個 山羊ミルクおおさじ1 鶏ささみ2本 オリーブオイル適量 
      トマト小1個 エダムチーズ粉末適量 薄力粉適量

      作り方 パプリカ、ピーマンは細く千切りにします。きゅうり、ささみ、トマトは
      ぶつ切りにします。しょうがはみじん切りです。それらをボウルに投入してとき卵
      を加えて山羊ミルクを投入してまぜあわせます。熱したフライパンに
      オリーブオイルを注ぎ薄力粉をふるいにかけながらフライパンにまんべんなく
      振りかけます。この時にこの薄力粉がpizzaのパイ生地になります。
      振りかけたあとすぐにボウルの生地を流し込みふたをして弱火で焼きます。
      途中でふたをあけてエダムチーズを振りかけます。
      あとは火加減調節をこまめにしてじっくり焼き上げてください

      

      ふたを開けるととってもいい匂いが部屋中たちこめてこどもたちは大慌てでした^^

      

      今日の子供たちの宝箱です。ピンクゴールドのキャリーバッグ
      昨年パリエロで購入しましたが袋から出すのを忘れててやっと日の目を見たって
      感じです。とおくんは6キロと大ぶりですがそんなとおくんもなんとかすっぽりと
      入る便利バッグです。中にはクッションも入っています。

      

      お洋服はスワロがいっぱいパリエロのパーカーと毛糸のおパンツ☆

      

      とっても着心地よさそう。これ一枚ではいてもとってもかわいいです♪

      

      ただいまお洋服の整理中なんですがわんこclosetいいのがあれば
      教えてほしいです。おすすめがあれば教えてください(^_-)-☆

      
               
PR
2009/01/26 (Mon) 02:02
                       ☆うれしいおしらせ☆
 
      忍者ブログNINJA TOOLSトップでやさしいおいしい時間が
                                お勧めブログで紹介されています^^

      

         今日のお菓子№1 マフィンをアイシングで飾りつけしました。

             
             
            

      材料 無塩バター30g きび砂糖5g スキムミルク80ml 薄力粉110g
      ベーキングパウダー小さじ1 たまご1個

      

      作り方 バターは常温でボウルにきび砂糖と混ぜ合わせてハンドミキサーに
      かけます。たまごはとき卵にして少しづつくわえてミキシングしていきます
      さらにスキムミルクも加えて混ぜ合わせてふるいにかけた粉類をくわえて
      木へらで混ぜ合わせ型に流し込んでオーブン180度20分焼きます。
      焼きあがったらアイシングで飾り付けをします。上記の写真・・・便利になりました
      チューブに入ったアイシングです。色もとっても鮮やか!ただかなり甘いので
      マフィンのお砂糖は微量です・・がそれでもアイシングの量が今回は甘甘なので
      要注意!です。今回はブログ用にお写真の事も考えて作りました。
      
      
      

      

      これはただのボーロです。我が家のわんこ節分用の試作です。
      子どもたちは年の数だけボーロを食べます(^-^)
      
      材料 片栗粉30g たまご大さじ1 スキムミルク大さじ1 はちみつ小さじ1

      

      本番当日はお野菜パウダーを使って色つけしようと思っています。

      そして突然のサプライズは私の大切なお友達ブログあたちジーナ*おれレオンの
      kayo ママからお届け物です。http://ameblo.jp/jina-leon/の1月24日の
      記事の
      レバーケーキが我が家に到着しました!!

      

      おいしそう感・・がわかりますよね☆うちのこたちは大騒ぎです♪
      本当においしかったんだと思います。久しぶりのガッツ気を目の当たりに(・。・;
      しました。そしておいしいさぬきうどんもいただきました。さらに

      

      あたたかいお手紙とおもちゃまで何から何までありがとうございました。
      
      

      kayoさんとはわんこ+お料理の共通の趣味があるのでいろいろ参考にさせて
      いただいたりとよくやり取りをさせて頂いています。まだお会いはしていませんが
      大好きな大切なお友達です^^これからもよろしくお願いします。
      今日はままの手作り以外のおやつを初体験のうまうまの子供たちでしたm(__)m


      
      
2009/01/23 (Fri) 17:02

                       ☆うれしいおしらせ☆
 
      忍者ブログNINJA TOOLSトップでやさしいおいしい時間が
                                お勧めブログで紹介されています^^

      

      今日はトマトのケーキを作ってみました。
      焼きあがりは何となくトマトのジャムが入ってるようなケーキになりました

      材料 トマト(フルーツトマト3個 薄力粉130g 無塩バター30g たまご2個
      ベーキングパウダー小さじ1 きび砂糖大さじ1 

      作り方 最初にトマトはスライスしておきます。
      常温のバターをハンドミキサーでお砂糖と一緒にホイップします。卵はとき卵にして
      少しづつ加えていきもっちりとなるまでハンドミキサーで混ぜ合わせます。
      ・・・の後薄力粉をふるいにかけ(ベーキングパウダーも)
      ミキシングしたばたーたちと混ぜ合わせて生地を作ります。
      今回私はシフォンケーキの型を使用しましたが形はお好みで・・・
      まず型に製菓製パン用離型油をふりスライスしたトマトを敷きつめ生地を
      流し込みます。半分流し込んだらさらにトマトを中間にも投入してあとは
      かぶせるように残りの記事を流し込んで170度40分オーブンで焼いて
      出来上がりです

      

      焼きあがりは(中は)こんな感じになりました。とってもトマトの赤がきれいで
      見た目もとってもおいしそうに焼きあがりました

      

      トマトがきらいなわんちゃんにはもしかしていいかも・・・です。焼きトマトのように
      こんがりとごげめも程よくついて今度はトマトスライスをオリーブオイルに
      少し漬け込んでから使ってみたいと思います

2009/01/21 (Wed) 19:09
                       ☆うれしいおしらせ☆
 
      忍者ブログNINJA TOOLSトップでやさしいおいしい時間が
                                お勧めブログで紹介されています^^

      

      今日もごはんはおんなじメニューです。子どもたちにはわんこ用
      ままはふつうにおでん・・です。

      最初はわんこ用レシピです。
      材料 こんにゃく じゃがいも うずらたまご 鶏ささみ3本 しめじ しいたけ
      コンブ(出汁用) かつお節 こぶ茶 
      自家製ふりかけ(http://sabukun.blog.shinobi.jp/Entry/228/

      作り方 こんにゃくは型で抜き今回は星型 骨型にしました。
      ささみはフードプロセッサーにかけます。この時に小さじ1片栗粉をまぶして
      かけてください。あとはお団子状にまるめます。
      
      おだしの取り方 最初に1リットルのお水にかつお節ほとんど一袋漬け込み
      30分待ちます。30分後お出汁がでたらお鍋に移し換えてスジ肉、こんぶを
      煮込みます。(これは人間用もおんなじです。)
      さらに具材を投入していきます。煮込みながら自家製ふりかけ こぶ茶を
      加えて煮込んで出来上がりです。

      

      続いてままのおでんレシピです。

      

      材料 こんにゃく じゃがいも 牛スジ ごぼう天 きくらげ天 たまご だいこん
      平天 かつお節 こぶ茶 お醤油 みりん お砂糖 こんぶ

      作り方 途中までわんこ用と同じです。まま用はお醤油、お砂糖、みりんを
      加えて煮込みます。どちらも最後の隠し味にこぶ茶を使いました。

      

      今日も子供たちとおなじメニューでいただきました。今後このようにレシピが
      充実して続けることができたら食事の準備や買い出しやコスト面などで
      たくさんのメリットができると思います。
      

2009/01/20 (Tue) 17:27
                       ☆うれしいおしらせ☆
 
      忍者ブログNINJA TOOLSトップでやさしいおいしい時間が
                                お勧めブログで紹介されています^^

      

      今日のおいしい時間は昨日の続き・・・そのあとはno2です。
      昨日のシチューの残りでたまごプリンを作りました。

      材料 昨日の残ったクリームシチュー
      (http://sabukun.blog.shinobi.jp/Entry/376/
      2カップ たまご1個 プロセスチーズ1個
      作り方はとき卵を残ったシチューと混ぜ合わせます。器に生地を流し込んだ後
      プロセスチーズを加えて約10分ほど蒸して出来上がりです。

      

      出来上がりはちょっとしたブリュレのような食感になりました。
      これでクリームシチュー応用編のおしまいです。是非是非お試しください

      

      今日の子供たちの宝箱は・・・パリエロできらきら首輪と小物たちです。

                

      
      

      今日の首輪は昨日の以前子供たちの宝箱コーナーで紹介した
      http://sabukun.blog.shinobi.jp/Entry/375/リードの
      セットとして購入しました。

      

      寒い時期はままがお外にほとんどでないので未使用のまま飾っています。
      春先デビューになりそうです。
      
   
         

2009/01/19 (Mon) 17:17
                       ☆うれしいおしらせ☆
 
      忍者ブログNINJA TOOLSトップでやさしいおいしい時間が
                                お勧めブログで紹介されています^^

      
      

      今日のごはんはよく作るクリームシチュー・・とそのあとは・・・です。
      材料 にんじん60g じゃがいも1個 ブロッコリー3房 鶏ささみ3本
      山羊ミルク(スキムミルクでも可)大さじ3 薄力粉大さじ1,5 こぶ茶小さじ1
      無塩バター10g 


      作り方 お鍋に無塩バターを溶かせてささみ、にんじん、じゃがいもを投入して
      いためます。さらに薄力粉を加えてまんべんなく具材に絡まるようにかき混ぜます。
      次に山羊ミルクを適量の水で溶いてお鍋に流し込み煮込みます。
      にんじんが程よく柔らかくなったら仕上げにこぶ茶を加えます。

      

      ここまではふだん作るシチューです。実は今日いつもより早く目がさめ
      テレビ(はなまるテレビ)シチュー特集でしたので見てるとなになに・・・
      かなりいいレシピを入手いたしました。もちろんわんこようにアレンジしたレシピを
      今からご紹介します。
      シーチューが余った後は

      

      お焼きにしちゃいます。
      材料 クリームシチューの残り2カップ
      粉チーズ適量 ごはん(お茶わん1)

      冷ましたシチューにごはんを加えて混ぜ合わせます。約スプーン1杯くらいを
      サランラップにくるみ冷蔵庫で約10分冷やします。
      10分後ラップをはがして両面に粉チーズをふりかけます
      あとはフライパンで両面をしっかり焼いて出来上がりです。

      

      お焼きだとおやつ感覚で頂けるので残ったら冷凍で保存もできるので
      今日のレシピはかなりのお役立ちだと思います。
      最後のこぶ茶が隠し味だそうです。
      もちろん人間用も作りました。

      これ!かなりおいしかったので人間レシピもご紹介しちゃいます(^_-)-☆
      材料 にんじん60g じゃがいも1個 コンソメ2個 こぶ茶10g 無塩バター30g
      玉ねぎ1個 牛乳1/2パック 鶏もも肉140g とうもろこし1個 薄力粉大さじ3

      作り方 にんじん、じゃがいもは最初にある程度柔らかくなるまで茹でておきます。
      お鍋にバターをとかしてたまねぎ、鶏肉を投入して中火で炒めます。
      あらかじめ茹でておいたにんじん、じゃがいもを加えて薄力粉をまぶしまんべんなく
      具材に薄力粉を絡めます。そのあとに牛乳、コンソメを加えて弱火で煮込みます
      お水はとろみの加減でお好みで加えてください。最後にこぶ茶を加えて出来上がりです

      

      今日はおうちわんこごはんを作る方ならおんなじメニューを作って食べるのは
      理想ですね^^

      
2009/01/18 (Sun) 16:41
                         ☆うれしいおしらせ☆
 
      忍者ブログNINJA TOOLSトップでやさしいおいしい時間が
                                お勧めブログで紹介されています^^

      

      今日のやさしいおいしい時間ははちみつを使ったキャロットケーキです。
      お砂糖を一切使用せずに作った甘ーいお菓子です。

      材料 にんじん1本約230g 薄力粉100g たまご1個 はちみつ大さじ3
      ベーキングパウダー小さじ1 無塩バター30g

      

      作り方 卵をボウルに入れハンドミキサーにかけます。
      にんじんは角切りにしてお鍋にお水約500ccをそそぎにんじんをゆでます。
      10分ほど茹で柔らかくなったらにんじんをフードプロセッサーにはちみつと
      一緒にかけて混ぜ合わせます。卵がある程度もっちりしたら常温のバターを
      加えてまた一混ぜします。さらにはちみつと混ぜ合わせたにんじんを投入して
      ふるいにかけながら薄力粉、ベーキングパウダーを加えていきます。
      あとは木へらでさっと混ぜ合わして型に流して180度25分オーブンで焼いて
      出来上がりです。

      

      今回にんじんを茹でてはちみつと混ぜ合わせたことで甘みを増すためと
      お砂糖を一切使わずに作るために考えました。
      出来上がって試食しましたがいままでのにんじんケーキとはまったく違った味の
      ケーキに仕上がりました。はちみつ本来の味も何とか維持できもう少し改良の
      余地はあるもののまあまあ60点くらいの出来でした(・。・;

      

      昨日トリミングに行ってきました。今回もベビーカットのとおくんです。
      お見本はあんこ、さくら、よもぎDiary http://ameblo.jp/anko-sakura/
      さくちゃんをお見本にさせていただきました。

      昨年のパリエロお買いものの続きです。これからすこしづつUPしていきます
      今日の子供たちの宝箱は・・・

      

      FaFaのリードです。きらきら飴玉がたくさん、 ままの大のお気に入りです。
      おうちに飾ってるだけでもとってもかわいくて・・・色違いで購入しました。

             

             

      
      

      
  HOME   6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
hitomiまま
性別:
女性
自己紹介:
2010年6月現在

【にゃんチーム】
☆長女 はる(mix) 生後3か月頃横断歩道で蹲ってるときに
ままに保護されました。今年14歳
☆長男 もた(mix)3歳くらいでままが里親になってくれました。今年13歳
☆次女 わり(mix)産まれてすぐにままに保護されました。今年11歳
【わんチーム】
☆長男 さぶ(マルチーズ) 僕はおうちで産まれました。最初に目があいた時に見たのはままのお顔です。1998年3月生まれ
☆二男 とお(トイプードル)3ヶ月で家族になりました。2006年11月生まれ
☆三男 げん(Tプー×シーズー)4か月完全売れ残り繁殖犬寸前ままが見つけてくれました。2007年8月生まれ


★我が家では毎年5月5日がみんなのお誕生日会★
1 Click Animalsへ
無料でクリック募金ができます。 1クリックで命が救えます
クリックで救える命がある。
無料で募金ができます
リンク

フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
2010/7/4 設置
バーコード
忍者ブログ [PR]